あなたの会社・お店の販促ホームページ制作と実践型WEBコンサルティング

ホームページコンサルタント小澤功志のブログ

あなたがネット集客を選ぶべきたった1つの理由

最近、
地域ビジネス(飲食店、美容室、工務店など)のクライアントさんのサイトで
アクセス解析を見てみると、アクセスが去年と比べて2倍以上に上がっているサイトがあります。

 

それに伴い、
実際の集客数や売上を増やしているクライアントさんも続出しています。

 

で、
この理由を検証してみました。

まず時代が、ネットショップのような インターネットだけの完結型でなく、
実店舗の集客などにシフトしていると感じています。

 

そして、その傾向がさらに強まるでしょう。

2013年は、地域ビジネスの集客が インターネットでうまくいったという 事例が、
更に出てくると思います。

その背景として、 スマートフォンの普及が大きく関係しています。

スマホ

実際にクライアントさんのアクセス解析を見ても、
スマホから見られている割合が 3割から多いところだと6割以上のサイトもあります。

 

外に食事に行くにしても
居酒屋に行くにしても スマホで検索する人が増えています。

これは、 外出先で簡単に検索できるからですね。

 

その他にも 美容室を探すのもスマホ
整体院を探すのもスマホ・・・

 

2013年は、アクセスの半数以上が スマホになると思って良いでしょう。
そして、ここには大きなチャンスがあります。

 

なぜなら、多くの競合たちは スマホに全く対応していないですし、
スマホからどうやって集客すれば良いのかも わかっていません。

 

まぁ、これはパソコンサイトを見ていても思うのですが
導線の引き方が下手なのです。

 

スマホのどの部分に見込み客が集まり
そこからどのように集客の入り口を作るのか?

そして、どんなスマホサイトを作って
実際にお客さんを集めることができるのか?

さらに、来店してくれたお客さんにリピートしていただくには
どうすれば良いのか?

既存客をファンにするには?

 

そんな一連の流れでシナリオを作ること
これが大切なのです。

マーケティング   2012/12/11   kozawa

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません

動画セミナーの詳細

フェイスブック ツイッター ユーチューブ
このページの先頭へ戻る