あなたの会社・お店の販促ホームページ制作と実践型WEBコンサルティング

ホームページコンサルタント小澤功志のブログ

分子と分母。地域密着業が成功するためのマーケティングとは?

こんにちは小澤です。

先日より受付を開始した無料動画セミナーでは、
飲食店・美容室・士業・病院・整体・工務店・介護施設などの

「地域密着業で成功するためのマーケティング」についても語ります。

従来のWEBマーケティングの場合、

全国展開している企業や 全国を対象としている通信販売向けのマーケティングでした。

 

内容を簡単に言えば、
数万件の大量アクセスや見込み客リストに対してセールスしていくというものです。

しかし、 対象顧客が半径数キロ以内という地域密着業の場合、従来の手法では、あまり成果が上がりません。

 

そもそも、大量のアクセスや見込み客リストは集まりません。
地域が限られるので分母が小さいってこと。

従来のマーケティングっていうのは、分母をとにかく大きくすることに注力されていました。

 

例えば、
100人集めて、1人がお客さんになるとすれば、
1000人、10000人集めるにはどうしたら良いだろう?みたいな

 

でも
地域密着業の場合、分母が限られているので 分母を増やすことを思考するより
分子を増やすことを思考した方が結果が出やすいのです。

100人集めて、10人がお客さんになるには?とかね。

 

このような「成約率」っていうのをいかに高めるか?

それには、「あなたがお客様から選ばれる理由」
これを見つけ言語化し、伝えていくことで「成約率」というのは飛躍的に上がります。

この続きは、動画セミナーでお話ししようと思います。

 ⇒ 動画セミナー「成功する集客プロモーション

 

動画講座   2012/09/20   kozawa

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません

動画セミナーの詳細

フェイスブック ツイッター ユーチューブ
このページの先頭へ戻る